HEALTHLAB SPORTS

動体視力メガネ「ビジョナップ」を使って出来るトレーニングまとめ

2016.05.01

動体視力メガネ「ビジョナップ」を使って出来るトレーニングまとめ

  • ビジョナップ

ビジョナップを使いたいけど、部活やチームで練習するときに一人だけビジョナップを使うわけにはいかない・・・という選手!!
もしくは誰にも知られずに目を鍛えたい選手!!

必見です!

そんな選手に自宅で簡単に出来る方法をご紹介します。

その前に・・・ビジョナップを知らない方は以前ご紹介したコラムをご覧ください!

プロスポーツチームが続々導入するビジョナップって何?!

買う前に知っておきたい動体視力メガネ「ビジョナップ」の使い方と効果

自宅で出来るトレーニング方法

ゴム製の柔らかいボールを使って壁キャッチボールをする

ヒモで吊り下げたボールを使って前後左右に揺れるボールを見たり、軽く打つ

この方法は「集中して見る」という基礎的なトレーニングですので競技に関係なく、スポーツをやっていない方にでも「眼」に有効なトレーニングです。

ヘルスラボで出来るトレーニング方法

キャッチボール

メガネをかけてキャッチボールをします。最初はビジョナップに慣れていないのでゆっくりしたボールを投げあいましょう。慣れてきたらスピードを速くします。

パス

メガネをかけてパスを行います。最初はビジョナップに慣れていないのでゆっくりしたボールをパスしましょう。慣れてきたらスピードを速くします。

リフティング

半径1m以内の円の中でリフティングを連続して行います。

ビジョナップでリフティング

ティーバッティング

例がバッティングですが、テニスだったらラケットとテニスボールといった競技ごとにトレーニング方法を分けて行います。
最初は空振りすることもあると思いますが、1球1球確実に見て打つことが大切です。

ティーバッティングビジョナップ

高速ボールキャッチ

ピッチングマシンで高速ボールを連続で出し、キャッチします。
ピッチングマシンが準備できない場合はノックでキャッチするのもOK!

ビジョナップキャッチ

ノーバウンドキャッチ

キャッチする選手はリバウンドネット(なければ壁)に向かって立ち、背後から様々なボールが投げられるので跳ね返ってきたボールをノーバウンドでキャッチします。

ボールを投げるタイミングがわからないため、集中して見ていなければキャッチすることが難しいです。
足を動かすトレーニングにもなるので、見る→反応といった反応のトレーニングにもなります。

またサッカー選手の場合は同じトレーニングを足で行います!

ビジョナップキャッチテニスボール

バント

ピッチングマシンから出てくるボールをバントします。
ただバントすることに技術は必要ないためどの競技の方でもスポーツビジョンのトレーニングに行うことができます。

バントトレーニング2

ビジョナップ購入はこちらから

購入をお考えのお客様はこちらをご覧ください!

只今、ヘルスラボスポーツでビジョナップをご購入頂けますとスポーツビジョン測定とレッスンが行えます!

通常8,000円(税別)のところ・・・無料!!

「ビジョナップ」を購入すると8640円のレッスンが無料になるキャンペーン実施中!

ビジョナップはオンラインまたは店舗にて購入可能です。

オンラインでのご購入をご希望の方はこちらをご覧ください。
ヘルスラボスポーツオンラインショップ

まとめ

その他にもまだまだたくさんありますが、チームや監督と野球に合ったトレーニング方法を作り出すこともできますね。是非お試しください!初めてこのメガネつけた時はびっくりしますよ♪

この記事を書いた人
伊藤 萌

この記事が役に立ったらいいね!してね