HEALTHLAB SPORTS

買う前に知っておきたい動体視力メガネ「ビジョナップ」の使い方と効果

2017.02.24

買う前に知っておきたい動体視力メガネ「ビジョナップ」の使い方と効果

  • ビジョナップ

「動体視力のトレーニングをしたいなぁ。」「スポーツビジョンを鍛えたいなぁ。」
そう思っているスポーツ選手は多いと思います。

しかし実際に眼のトレーニングを行うには、高価なソフトウェアやモニターなど様々な機器が必要でなかなか手を出せないものでした。
そんな選手必見です!どこでも簡単にトレーニングができるメガネ「Visionup(ビジョナップ)」があるんです!

プロスポーツチームが続々導入するビジョナップって何?!

今回はビジョナップの使い方と驚くべき効果をご紹介します!

ビジョナップのセット内容

ビジョナップの商品内容

●visionup本体
●ACアダプター
●本体を入れる専用ポーチ
●本体を保護し持ち運びに便利なハードケース
●クリーニング・クロス
●取扱説明書(写真にはございません。)

ビジョナップの使い方

早速使ってみましょう!まずは充電です。家庭用電源から充電できます。フル充電で20時間以上の連続稼働(新品時)ができます!

ビジョナップ充電

そして電源を入れます。長押しすると電源が入ります。

ビジョナップ電源

次に周波数と遮断率の設定を行います。
周波数と遮断率の説明は、取扱説明書及び下記公式ホームページをご覧ください。

ヘルスラボスポーツでは周波数を「h10」遮断率「d50」で設定してありますが、トレーニング環境によって調整しています。

ビジョナップ周波数

ビジョナップ遮断率

そうすると・・・(実際の点滅の仕方を動画でご確認ください!)

このような点滅を繰り返します。

この点滅は、OFFの普通の状態から、ONで光らせているのではなく遮断しているだけなのでチカチカしているからといって視力が低下するわけではありません。
まばだきを高速で行なっているのと同じです。

参考元:株式会社アプリシエイト(京都企業紹介)

基本的な使い方

基本的な使い方として、特に特別なトレーニングをする必要とするわけではありません。普段、一人でやる基礎的な練習をビジョナップをかけて行うだけです。
もちろん練習中にお使い頂いても問題ありません。
いつでも、どこでも、普段のトレーニングで装着するだけです!

ビジョナップの効果は?

viso

1回15分、週に3回のトレーニングを2〜3ヶ月行うだけでパフォーマンス向上が期待できます!

下記のようなメリットがあります!!

●ボールがくっきりと見えるようになった
●ボールのスピードがゆっくりと感じる
●集中力が高まった、集中力が持続する
●周りやコートの中が良く見える気がする
●次のアクションへの判断が速くなった
●反射神経やセンスが良くなったと言われる

3ヶ月で約10%UP!!

オプトメトリスト(目のトレーニングの専門家)が、オランダのフィールドホッケー1部リーグ所属の3チーム20名に、3ヶ月間Visionupで視覚トレーニングを実施し、トレーニング前後に選手の視覚機能を測定した結果です。

ビジョナップテスト結果

テスト後のオプトメトリストの所感として、「認知が速くなった」「反応速度(視認してから動き出すまでの時間)が向上した」「広角視野が拡大した」「眼と手の協応動作が向上した。」「状況の把握が、より速く、より正確になった。」など効果を感じています。

参考元:見るチカラはトレーニングでアップできる?!

ビジョナップ購入はこちらから

購入をお考えのお客様はこちらをご覧ください!

只今、ヘルスラボスポーツでビジョナップをご購入頂けますとスポーツビジョン測定とレッスンが行えます!

通常8,000円(税別)のところ・・・無料!!

「ビジョナップ」を購入すると8640円のレッスンが無料になるキャンペーン実施中!

ビジョナップはオンラインまたは店舗にて購入可能です。

オンラインでのご購入をご希望の方はこちらをご覧ください。
ヘルスラボスポーツオンラインショップ

まとめ

動体視力・スポーツビジョンの視覚能力を高めれば、あなたのパフォーマンスを向上することが可能です。ビジョナップはアスリートの可能性を広げる一つです。

ビジョナップトレーニングまとめ

動体視力をあげるメガネ「ビジョナップ」を使って出来るトレーニングまとめ

スポーツ選手にとって、「見る力」が重要だということを知らない選手は以前ご紹介したコラムをご覧ください。

スポーツビジョンを鍛えろ!スポーツにおける眼の役割と重要性

この記事を書いた人
伊藤 萌

この記事が役に立ったらいいね!してね