HEALTHLAB SPORTS

【甲子園球児の体格データ】強豪チームほど体格が大きいと判明!

2016.04.29

【甲子園球児の体格データ】強豪チームほど体格が大きいと判明!

  • 野球科学

野球選手は以前と比べ体格が大きくパワーがあり、かつ体脂肪が少ないことが明らかになっています。甲子園球児の体格も年々平均的に上がっています。

しかし、まだまだ筋力トレーニングへの偏見・誤った思い込みが流布し、中途半端に取り組んでいる選手が多くいます。

そこで2015年夏の甲子園出場選手の体格を調べてました!

何かを感じていただければと思います。

2015年夏の甲子園出場選手体格データ【全国882人】

名称未設定-5

ベンチメンバーよりスタメンの方が体格が大きい。
更に強豪チームほど体格が大きい。

見事にベンチ<スタメン<ベスト8スタメンとなっていますね。

強豪チームほど身体作りに真剣に取り組んでいるのがわかってきます。

しかし体重が重いだけではダメ。
大切なのは除脂肪体重です。

除脂肪体重とは

除脂肪体重とは、体脂肪を除いた体重(主に筋量)の事。

除脂肪体重が高いと筋力やパワー、アジリティ、投球速度、打球速度が向上するという結果が研究によって明らかにされています。

除脂肪体重の計算方法

除脂肪体重=体重×(100-体脂肪率)÷100

皆さんも自分の除脂肪体重を計算してみてください!

まとめ

食事やプロテインで体脂肪率をコントロールしながらウエイトトレーニングで除脂肪体重を増やそう!

この記事を書いた人
伊藤 萌

この記事が役に立ったらいいね!してね